人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

なんだかんだ唸る。
by respectsqueeze
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Profile
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ライブドア

エイチ・エス証券の野口英昭副社長が18日に

那覇市内で死亡したしましたね。

やっぱり自殺なんだろうな。

ニュースでは腕や手首を切り、出血多量で約一時間後に死亡した

と、あるがリストカットのまねごとをして他殺って線はありえないし。

だからと言って、自殺までしなくてもいいと思うんだが。

それに、同社経営企画管理本部が各事業部の責任者に対し

計上すべき架空の費目や金額を一斉メールで具体的に指示しており

グループの財務責任者を務める宮内亮治取締役も把握していたらしい。

書類上でのやり取りではないからサーバーを押さえられたら終わりだな

墓穴を掘ったもんだ・・・。

ホリエモンも関与してるに間違いない。

ライブドア・ショックの影響で

18日、取引停止に追い込まれた東京証券取引所。

19日は平静さを取り戻したらしい。

日経平均株価は355円ほど高い1万5696円28銭で取引を終えている。

19日、成立した取引はおよそ400万件で

東証が、取引停止のメドとしていた400万件という

条件を辛うじてクリアしたっぽい。

また、ライブドア株は大量の売りを浴びて

3日連続でストップ安の416円でした。

株主は、まいたぜこんちくしょーだろうよ。


そーいえば、昨日、某部屋にてとある話題が出たので

もう一つ・・・。

特許審査を迅速化 経済産業省計画案

特許の審査を迅速にするため

経済産業省がまとめた行動計画案が16日、明らかになった。

特許を取れる見込みの薄いムダな審査請求を減らす狙いから

大手企業ごとに、請求に対する実際の特許取得の割合を公表するほか

審査開始前に請求を取り下げた企業に返す

審査請求料を現在の「半額」から「全額」に拡充することなどが柱だそうだ。

2005年度の特許請求件数は約40万件で

特許庁の審査能力の1.7倍もある。

審査待ち件数は同年度末で約80万件の見通しで

審査請求から着手までの待ち期間は約27か月に達する。

政府は審査待ちを11か月に短縮することを目指している。

特許庁によると、請求に対する特許の取得率は

日本は49.5%と、米国の61.2%より低く

迅速化には、いかに「ムダな申請」を減らすかが課題だ。

行動計画案では、取得率の公表による安易な請求の排除のほか

同じ会社の別々の部署から類似の特許が出願されるケースをなくすために

社内の知的財産を一元管理する「チーフ・パテント・オフィサー(CPO)」の

設置を企業に求めることを盛り込んだ。

特許を取れる見込みの薄いムダな審査請求を減らす狙いらしい。

特許請求件数は約40万件で、特許庁の審査能力の1.7倍もあるらしいけど

そりゃ、多いよ。

迅速化したくなる気持ちもわからんではない。

それ以前、それだけ無駄な特許申請を出しすぎなんだよ。

特許庁よ、必要だと思われる特許だけを早く取らしてやれよ。
by respectsqueeze | 2006-01-19 20:47
<< ウインターフェスティバル スノーボーダーに100の質問 >>