excitemusic

なんだかんだ唸る。
by respectsqueeze
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Profile
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
Curry and Rice
from ゆみぴ in Gorgeous
ICELANDia レー..
from ICELANDia レーベル..
セブンイレブンの魔力?
from 単身赴任 杜の都STYLE
【お詫び】
from ガチャ×ガチャ
●ワイルド・チャイルド
from ガチャ×ガチャ
「茶の味」の感想
from I N T R O + Up..
スキンをURBZ Ver..
from Let's Hosoyama!
苺杏仁
from 焼肉食べたとき
One Flight D..
from Cafe*maria ( A..
もちもちチョコケーキ
from GOOD DAYS♪
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


サブリミナル効果

ふっとしたとき

サブリミナル効果について考えていたこともあり

今回は、サブリミナル効果についての投稿。

そもそも、サブリミナル効果とはなにか?

TV番組等の無関係な場面で

一瞬の間(注意して見ていても気づかないぐらい)に

ある種のメッセージを含んだコマを画面を表示させて

人間の無意識に働きかけて効果を現すものだとされているわけだが

サブリミナル効果については

その実際の効き目を疑問視する声もかなり多い。

告業界においてサブリミナル広告(subliminal advertising)などとして

喧伝されたこともあったというが

ほんとうに、本人に意識させずに識閾下に訴えて

人をある方向付けられた行動に駆り立てることなどできるのだろうか。

商品をサブリミナル効果として埋め込むことで商品購買の

向上を図るなどということは、これまでの実験で、たしかな効果の

測定を得たという記録はないといわれている。

そこで、

ポップコーン実験である。

映画を見ていたら突然ポップコーンが食べたくなった。

休憩時間に売店に行くと、なぜか、映画館の観客がみな急に

頭の中がポップコーンに占領されたらしく、売店の前には

いつにもましてポップコーンを買い求めようとする客が殺到し始めていた。

映画のフィルムにそれと分からぬようにポップコーンを

食べようなどというメッセージを挿入したことで

実際にポップコーンの売上が伸びたとされる。

アメリカの学者が1957年に報告している。

サブリミナル効果には、どこかある種の恐れを抱かせる気分があるが

それはポップコーン実験のように

無意識の世界に働きかけて

人をある種の行動に駆り立てるものだという見方からきている。

たしかにこれができるようなら

世論操作も比較的簡単にできてしまうだろうから

恐ろしいといえば恐ろしい。
[PR]
by respectsqueeze | 2005-04-22 21:53 | 遊び
<< GW My Way >>